Close

宿泊プラン

客室

レストラン & バー

パーティー&MICE

エステ

ウェディング

オンラインショップ

観光

アクセス

施設案内

お問い合わせ

採用情報

鳥羽国際ホテル

Restauranr Reservationレストラン予約

メインダイニング シーホース

ご予約はこちら

和食レストラン もんど岬

ご予約はこちら

Staff Blogスタッフブログ

スタッフブログ

伊勢型紙実演会を開催します

  • お知らせ

いよいよゴールデンウィークが目前に迫ってきました。

鳥羽国際ホテル、潮路亭にご滞在予定のお客様に、イベントのご案内です。

4/30(土)、5/4(水)に、潮路亭ロビーにて伊勢型紙の実演会を行います。

実演してくださるのは伝統工芸士の大杉明氏です。

伝統工芸士とは、経済産業大臣指定の伝統的工芸品の製造に従事、且つ高度な技術と技法を持つ技術者として認定された方です。

949d4cd5

688bf0b5

細かな柄が彫られていく様子を間近でご覧いただけます。

また、実演だけでなく、染め上った生地をご覧いただいたり、伊勢型紙についての様々なお話をお聞きいただけます。

隣りには伊勢型紙の栞を実際に彫っていただく体験コーナーをご用意しております。

521aa5a9

bc40ef45

予め絵柄の入った栞約10種類から、お好きな柄をお選びいただきます。

完成した栞はお持ち帰りいただいています。

3月に開催した際には、女性のお客様に多数お越しいただき、地元白子について、着物についてなど、大杉氏から楽しくお話ししていただきました。体験コーナーも賑わい、栞がうまく彫れないお客様には、大杉氏が途中で代わって栞を仕上げたり、レクチャーなどもしていただきました。

鳥羽へのご旅行の記念に、三重県が誇る伝統文化に触れていただいてはいかがでしょうか。

<伊勢型紙実演会>
4/30(土)、5/4(水)14:00~17:30 潮路亭2階ロビー 参加費無料

<伊勢型紙栞彫り体験>
毎日開催 8:00~11:00、14:00~20:30 潮路亭2階ロビー 参加費無料

※体験をご希望のお客様は、潮路亭フロントレセプションへお知らせ下さい。

<大杉 明 氏 略歴>
伊勢型紙伝統工芸士。

昭和38年から現在の仕事に従事。山本寛斎、ハナエ・モリ、桂ユミなど多くの製品に関わり、京友禅競技会にて1席経済産業大臣賞(彫り担当)、及び2席京都知事賞(彫り担当)など多くの受賞歴を持つ。重要無形文化財伊勢型紙検査委員会は、「梅に立湧霞縞」を優秀な作品と認め、これを保存会に報告するなど評価。伊勢型紙伝統工芸士として各地で実演、講師を務める。

スタッフブログ一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加