Close

宿泊プラン

客室

レストラン & バー

パーティー&MICE

エステ

ウェディング

オンラインショップ

観光

アクセス

施設案内

お問い合わせ

採用情報

鳥羽国際ホテル

Restauranr Reservationレストラン予約

メインダイニング シーホース

ご予約はこちら

和食レストラン もんど岬

ご予約はこちら

Staff Blogスタッフブログ

スタッフブログ

お伊勢さん観光案内人と伊勢神宮に行ってきました!!

  • スタッフ日記

こんにちは。
予約課の宮木です。

先日12月11日に鳥羽商工会議所が主催されたおもてなしセミナーに参加し、伊勢神宮(内宮・外宮)に行きましたのでその様子をご紹介したいと思います。
※おもてなしセミナーは、来年の式年遷宮を控えた伊勢神宮の知識を深めてもらう為に鳥羽の観光業に携わる方に対して行われたものです。

既にご存知の方も多いと思いますが、伊勢神宮は天照大神をおまつりする皇大神宮(内宮)と、豊受大神宮(外宮)の2つの正宮とそれぞれの別宮をはじめとする125のお宮・お社からなります。

参拝する場合はまずは外宮から参拝するのが古来からのならわしです。

外宮に到着しますと、お伊勢さん観光案内人に案内され、式年遷宮を記念して平成24年4月7日にできた「せんぐう館」を見学しました。

c8c85c70
※お伊勢さん観光案内人は、伊勢商工会議所が主催する検定「お伊勢さん」上級編に合格された方が伊勢の良さを紹介し、訪れた方々の思い出に深く残る旅のお手伝いをいたします。

f678eec0
伊勢神宮(外宮)内のまがたま池のほとりにある「せんぐう館」

残念ながら「せんぐう館」は館内の写真撮影は禁止の為、写真はございません。

「せんぐう館」では、伊勢神宮の建築様式「神明造(シンメイツクリ)」の技や遷御の際に本殿を出て新宮に向かう様子を模型化し展示しています。

483bdf16

私の印象ですが、「せんぐう館」はかなり広く、館内をご覧になりたい方は1時間程度考えていただくとゆっくりご覧いただけると思います。

「せんぐう館」を出ると、外宮前のバス停よりCANバスに乗り、伊勢神宮(内宮)へ行きました。

641a867f
伊勢神宮(内宮)宇治橋

d69fef74
宇治橋からの眺め

a6e65620
お参りをする前に途中、手水舎で心身を清めます。

ed82db2d
参拝方法について説明する、お伊勢さん観光案内人

7f78aacc
いよいよ内宮の正殿に参拝です。正宮にお参りする際は個人的な願い事をせず、お参りにきた事をお伝えいただき、個人的なお願い事をされたい方は内宮神苑にある荒祭宮(アラマツリノミヤ)へお参りする際にするように案内人の方から聞きました。
※ちなみにこの階段を登りますと撮影禁止です。

eeccd09a

最後に伊勢神宮(内宮)から帰る前に案内人の方にすすめていただいた、宇治橋のおすすめ撮影スポットです。
紅葉も写って綺麗に撮影できました。

今の正殿で参拝できるのは遷宮がおこなわれる来年10月までです。
遷宮前に参拝にきてみませんか。

スタッフブログ一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加