Close

宿泊プラン

客室

レストラン & バー

パーティー&MICE

エステ

ウェディング

オンラインショップ

観光

アクセス

施設案内

お問い合わせ

採用情報

鳥羽国際ホテル

Restauranr Reservationレストラン予約

メインダイニング シーホース

ご予約はこちら

和食レストラン もんど岬

ご予約はこちら

Staff Blogスタッフブログ

スタッフブログ

鳥羽歳時記 十月 「伊勢海老漁」

十月に入り、秋の気配が深まってきました。

 

鳥羽、伊勢志摩の風物について、文筆家の千種清美先生のお話を元にご紹介する「鳥羽歳時記」第七回目です。

 

「伊勢海老漁」

 

秋分を過ぎ、昼より夜の時間が長くなってきました。
「夜長」という言葉通り、夏の短夜(みじかよ)の後だけに、夜の長さを感じます。
夜が一番長いのは冬至の頃ですが、「夜長」は俳句の季語としては秋に属します。

 

旧暦九月十三日(現在の十月十三日)は、「後(のち)の月」といい、名月とされます。
中秋の名月とは異なり、月は高く小さく見えます。春の、朧なる月とは異なり、
煌々とした、さやけき月を愛でる季節です。

天候が安定し、空が澄み、凪いだ海は穏やかで爽やかです。

秋の潮真珠筏に波を消す  八木沢高原
霧しぐれ富士を見ぬ日ぞ面白き  松尾芭蕉

 

また、秋に対岸の伊良湖岬から伊勢湾を渡ってくるのが、サシバと呼ばれる鷹の仲間です。
この時期の風物詩として、詠まれています。

伊勢湾に鷹渡る日の近きかな  安藤星河

 

 

そして十月、海では伊勢海老漁が解禁となります。
鳥羽の離島周辺の解禁日は、水温の関係で三重県内の解禁より半月早く、
漁港が活気にあふれます。
産卵期を過ぎた伊勢海老は身がしっかりとしてきて、まさにおいしい時期となります。
シャンパン蒸しやグリエ、お造り、炙り焼きなど、当ホテルの各レストランでは
さまざまな調理法で伊勢海老をご堪能いただけます。

シーホースクラブ秋表紙イメージ

 

また、新米をはじめ、伊勢の特産品、蓮台寺柿、伊勢芋などが収穫されるのもこの時期。
当ホテルのメインダイニング シーホースでは、蓮台寺柿をソースに使った
オードヴルをご用意しています。

 

海の恵みと秋野菜のアレンジメント 蓮台寺柿のヴィネグレット(写真中央右)k3565_Y_10000

爽やかな酸味と蓮台寺柿の甘みが、魚介の味を引き立てます。

 

 

海山の実り豊かなこの季節。

深まる秋を味わってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

スタッフブログ一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加