Close

宿泊プラン

客室

レストラン & バー

パーティー&MICE

エステ

ウェディング

オンラインショップ

観光

アクセス

施設案内

お問い合わせ

採用情報

鳥羽国際ホテル

Restauranr Reservationレストラン予約

メインダイニング シーホース

ご予約はこちら

和食レストラン もんど岬

ご予約はこちら

Staff Blogスタッフブログ

スタッフブログ

2/19(日)「潮路亭亭主 嶋田滋による立春の如月膳」を開催しました!

  • イベント

830bc3c3

こんにちは。予約課の辻です。
花々のほころびが待ち遠しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて今回は、去る2月19日(日)に鳥羽国際ホテル バンケット「潮騒」にて行われました「潮路亭亭主 嶋田滋による立春の如月膳」をご紹介いたします。

a5ef07ae

今回で4回目を迎えた嶋田亭主の美食会ですが、おかげさまで各回盛況を呈しており、今回は61名のお客様にお越しいただきました。
お寒い中ご参加くださいました皆様、誠にありがとうございます。

cd1c9f0e

今回は、体調を崩しやすいこの時期を健康にお過ごしいただくため、
お身体を温め、滋養の高い食材やお料理を中心のメニューをご用意いたしました!

順を追ってご紹介いたします!

e456deea
こちらは前菜の5点。
春の訪れを感じる、うど・くわい・鮭・イカ・蛤・青み大根などを使い、彩り豊かに仕上げられた、食欲をそそり気持ちも華やぐおもてなしの一品です。

a6d506c4
2品目は、「雲子と百合根のふわふわ玉子」。
あつあつでふわとろの口どけのよい一品。
身体がぽかぽかと温まると同時に、なめらかな食感は心もリラックスさせてくれます。

f1cfad06
3品目は、「旬の魚造り盛り合わせ」。
4種の旬の鮮魚を使い、ありきたりになりがちなお造りという一品を今回は一新いたしました。
明るく華やかな盛り付け方に思わず会場からは、「わぁ~!きれい!」といった言葉が飛び交っていました。

d1909f26
続いては亭主自慢の一品。蒸物「蕪の真珠玉見立て 青さあん 生雲丹」です。
鳥羽の豊かな海は、海産物の宝庫であり、真珠も多く作られています。
今回は、まさに今が旬の真珠貝の貝柱を魚のすり身に混ぜ、丸くくり抜いた蕪の中に大切に詰め蒸し上げました。餡には青さと生雲丹を使い、真珠に見立てた蕪と一緒に食べると口の中で海の幸と山の幸の絶妙なハーモニーを生み出します。

5684bf1e

57626919
5品目は洋食のお料理。「旭蟹のグラタン」です。
伝統を誇る鳥羽国際ホテルのフランス料理とのコラボレートで生まれた一品です。
旭蟹の甲羅には、玉ねぎ・マッシュルーム・アボカド・蟹の身をグラタン状に仕上げて詰め、焼き上げております。
色鮮やかなサフランライスとほうれん草のソテーを添えております。

3675cfd5

a2427938
こちらもメイン料理のひとつ。「地物雉の土手鍋」。
2月は雉も美味しくお召し上がりいただけるため、今回はこだわりの赤味噌を
使い、土手鍋仕立てにいたしました。
暦の上では春ですが、まだまだ寒暖の差もあり空気が乾燥しているこの季節には
ぴったりのお鍋料理で、参加くださいました皆様は舌鼓を打たれていました。

締めはさっぱりとした海鮮ちらし寿司と滋養強壮に良いしじみ汁をご用意しました。
お食事会が終わる頃には会場内はたくさんの笑顔につつまれていました。

もうすぐ桃の節句です!
どうぞ皆様もこの時期を健康に過ごし、心弾む春の訪れを是非お楽しみ下さい。

***************次回予告**************

平成24年4月21日(土)  
「鳥羽国際ホテル総料理長 山崎俊和による春の夕べ(仮称)」を開催予定です。

たくさんの方のお越しを心よりお待ち申し上げます。
※詳細は決まり次第HPにてご報告いたします。

*********************************

スタッフブログ一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加